ウェブ制作会社が自社サイトのリニューアルで選んだブログとCMS

Share this post

10月14日自社ホームページのリニューアルを行いました。
会社設立時から合わせて3度目の改定です。
サイトリニューアルを検討している方の参考になれば幸いです。

初回と、2回目のホームページは、WEBFLOWというノーコードサービス(HTMLコーディングをせずにホームページが作れるサービス)を利用していました。理由は、どのようなお客様におすすめ出来て、どのような事から対応が難しくなるかを判断するためでした。
実際に半年近く運用してみて、これができればいいのに!など、不自由を感じる事も増えてきたためMODxに変更することに決めました。
ノーコードでできないことは、また機会があったら記事にします。

今回のリニューアルでは、
MODxというCMS(コンテンツマネジメントシステム)と、
NewtというヘッドレスCMSを使ってブログ機能を追加しています。

なぜ、MODxを選んだのか?

MODxというCMSは、日本ではあまり馴染のないCMSかもしれません。
しかし、隠れた名作CMSだと感じています。
私はもう、14、15年くらいの付き合いになるCMSです。

■MODx
https://modx.jp/

MODxの良さは、キャッシュ機能が優秀で、表示速度が速く、複数のプログラムを同時に同一ページで走らせても問題なく動作する点につきます。
が!一番の魅力は、官公庁のウェブサイトにも導入される実績と、WordPressのようにメジャーではないため、悪意のある第三者から攻撃を受けにくいという点につきます。
また、WordPressは、複数の機能を追加した際に、各機能がぶつかり合ってしまい機能不全を起こすことが多いため、安易にモジュールの追加できず、相性のチェックをしなければいけないという問題が起きないことにあります。
旧サイトで使用しているPHPなどのプログラムをできるだけ使いながら、サイトのリニューアルを行いたい場合、置き換え候補になるCMSです。過去に前述の理由で、採用媒体や大規模サイト、官公庁のウェブサイトで採用されています。

MODxには、エボリューションと、レボリューションというパッケージが存在しますが、うちで今回選んだのは、「エボリューション」です。

なぜ、Newtを追加したのか?

手軽に記事更新を行うために、ブログ機能を追加したいと考えていましたが、MODxはブログ機能がほぼ皆無で、MODx用にブログをつくるよりも、別のブログシステムを追加することを検討していました。
そんな折、「ヘッドレスCMSを試してみたい」と言われたことをきっかけに、Newtが候補に上がって来ました。

ヘッドレスCMSとは、、、説明が難しくなるので是非ググってみて下さい。

Newtの特徴として、PCでもスマホでも非常にコンテンツの表示が早いことがあげられます。
ブログシステムは、ユーザーからのアクセスのたびに、表示させる情報(HTMLや画像など)を毎回動的に生成して吐き出すため、比較的表示に時間がかかるものも多いのですが、このNewt!爆速です!!!
ローディングの時、くるくる回るアイコンをあまり見る事がなく快適です!

これから使ってみて、使い勝手や効果をチェック!

現状MODxについては、不満は全くありません。
Nwetに関しても、特段困る事はありませんが、スマホからブログを更新する際にPC用の画面が表示されるため、スマホから編集する機能をもう少し高めてもらえるとさらにありがたいと感じているくらい。

今回の組み合わせが使えるようなら、お客様にもご提案していき
効果を上げていただけるように、ノウハウをためてお伝えしていこうと思っています。

まずは、ヘッドレスCMS「Newt」を使い倒してみたいと思います。

Share this post

NewtMade in Newt